top of page
  • 執筆者の写真gajyumaaru

【KitchHike】島根県・松江食材を五感で味わうPOPUP開催しました♪


みなさんこんにちは^^

いつもがじゅまーるのブログをご覧いただきありがとうございます♪

がじゅまーるは、”食べることが好きな人をつなぐコミュニティサイトKitchHike(キッチハイク)”のCOOK(クック)としても活動しています^^

今回はKitchHikeのCookとしての活動をご紹介いたします♪

 

Special PopUp

島根県・松江市の有名な「大名茶人」として名高い出雲国(島根県)松江七代藩主、松平不昧公(1751~1818)が今年、没後200年を迎えました。 そこで、松江市ならではの茶の湯の世界、豊かな食文化を発信するために「キッチハイクとのコラボPop-Up」が東京・神田において開催されました!

数回にわたって開催されたPOPUPの中で、私達がじゅまーるの回は

松江市の食材の香り、味わい、パワーなどを五感で美味しく感じる」をテーマに開催しました♪

↑当日の様子がKitchHikeマガジンで記事になっております♪

 

びっくりするほど大ぶりでぷりっぷりの松江の岩牡蠣や、お出汁も香り豊かな宍道湖のしじみ、

炙って食べると香りが香ばしい板わかめetc...普段なかなかお目にかかれない松江市の食材に

私達も作りながら「へぇ〜!知らなかった〜!」「ん!美味しい!!」と驚きと感動がいっぱいでした!

試作に試作を重ね完成した、当日のMENUはこちら♪

・猪肉と古代小麦のトマトラグー ・あさりのリゾット ・カキのフリット~クリームチーズ&アンチョビソースと共に~ ・はまぼうふうのピクルス ・炙り板わかめ ・ほうじ茶アイス

普段から素材の味わいを大切にしたいと思っている私達なので、メニューの中には

板ワカメをみなさんに炙ってそのまま食べてもらう(!)というなんともワイルドな(?)メニューも!

「え!自分で炙るんですか!?」と驚きの声に「はい!炙ってください!笑」と

私達もみなさんと楽しく板ワカメを炙りながら、ワカメの香りと香ばしさを味わいました♪

 

そして食後には、私達からは香り豊かなほうじ茶を贅沢に使った「濃厚!ほうじ茶アイス」を♪

更に松江市からは和菓子と自分でたてるお抹茶が♪

なんと私達も『Matsue Chatté』という茶器セットでお抹茶を点てさせていただきました!

松江市観光文化課 の髙田さんに点て方をレクチャーしてもらいながら、お抹茶を点てます。

ふぅ〜 うまい!!!(笑)

ほっと一息、私達もみなさんとお喋りをしながら松江に思いを馳せることができたPOPUPでした♪

今回来てくださったみなさま、誠にありがとうございました^^

これからもKitchHikeのCookとしての活動も行っていきますので、いつかどこかのPOPUPでお会いできる日を楽しみにしております♪

ありがとうございました^^

 

これまでのKitchHikeでの活動は以下、KitchHikeマガジンで紹介していただいております♪

私達のこれまでのストーリーなども記事になっておりますので、興味のある方は是非ご覧ください♪

☆がじゅまーるのHistory

☆高知県「こうちのエコ野菜」を使ったPOPUP

☆徳島県の食材×VeganのPOPUP(記事は2つあります)

☆Vegan×ナチュラルフードのPOPUP

閲覧数:153回0件のコメント
bottom of page