みなさまこんにちは!いつもがじゅま〜るのブログをご覧いただき、ありがとうございます^^♪
本日は「グルテンフリーのお弁当お届け&グルテンフリーな食生活」について紹介したいと思います◎^^
最近グルテンフリーのお弁当をご希望されるお客様がますます増えてきております◎
以前は撮影現場のモデルさんや女優さん用としてのご注文が多かったのですが、最近は一般の方でも普段の食生活の一つとしてグルテンフリーのお弁当をご注文くださる方が増えてきているように感じます(*^^*)
今回は都内の企業様にお届けいたしました♪
こちらは見た目はお肉そのもの!な大豆ミートを使ったお弁当を♪
当店で使用している大豆ミートはつなぎで小麦粉などのグルテンは使用しておりません(*^^*)
グルテンフリーとは簡単に言うと、小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれるたんぱく質=グルテンを抜いた食生活のことです◎
小麦と聞くと、うどん、パン、ケーキ、お菓子、フライ、etc...私たちの食生活の中でも思い浮かぶメニューはた〜くさん!(・□・;)思い浮かびますね。
見た目で「これは小麦が入ってるな〜」とわかるものもあれば、
「え?これもグルテン入ってた!?」とびっくりする食品もあります◎
知らず知らずのうちに日々の食事の中で摂取しているかもしれない「グルテン」
グルテンを食事から抜くことで私たちの体にどんないいことがあるのでしょうか?( ? _ ? )
そもそもグルテンを抜いた食事って、どんな食事〜!?(・□・;)などなど。。。
素朴な疑問を分かりやすく紐解いていきたいと思います♪
今回は「グルテン」ってそもそも何?グルテンは食べ過ぎると私たちの体にどんな影響があるんだろう?( ? 0? )ということをお伝えしたいと思います◎
グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれるタンパク質のことです。
このグルテンには「グルアジン」というたんぱく質成分が含まれているのですが、
このグルアジンが私たちの体に様々な影響を与えます><
まず1つ目に、「セリアック病」という自己免疫疾患の病気があります。
日本ではあまり耳にしない病名ですが、アメリカでは133人に1人という割合で発症しており、年々その数も増えているようです。
セリアック病とは、簡単にまとめると「摂取したグルテンが小腸にダメージを与え、小腸が傷付き栄養を吸収できなくなってしまい、栄養失調状態になってしまう」疾患のことです。
主な症状としては、腹痛・下痢・便秘などですがはっきりとした症状がないという人は患者さんの約半数もいるといいます。
2つ目に、「グルテン過敏症」です。
グルテン過敏症は別名「グルテン不耐症」とも言われ、グルテンに中に含まれるグルアジンに体が過剰に反応してしまうことで以下のような様々な症状が出てきてしまいます。
・慢性的な身体の疲れ、だるさ
・不眠症
・異常な眠気
・消化器疾患(腹痛、便秘、下痢、おならなど)
・皮膚の疾患(アトピー、肌荒れなど)
・頭がボーっとし、頭にモヤがかかった状態
・不安な状態、慢性的なストレス状態
・婦人科疾患(生理痛、月経前症候群など)
・ADHD(注意散漫、注意欠如、多動など)
などなど。。。!!
ここに挙げたのはほんの一例ですが、他にもグルテンが原因で引き起こされている症状というのは人によって様々な形で現れてきます。
簡単に言うと、「何らかの体の不調」がグルテンの過剰摂取によって引き起こされているかもしれない、ということです◎
What's 「GLUTEN FREE 」?
いくつか上に例をあげましたが、グルテンに関する症状については「Aのような症状が出たのであなたはグルテン過敏症です」と言ったような明確な症状との関連性があるということではない、という難しさがあります。
シカゴ大学のセリアック病センターのデータによると、グルテン過敏症やセリアック病の方がこの病気だとわかるまでに通常約4年もの年月がかかっている、と報告されているようです(・□・;)
日々の生活の中で様々な不調を感じていたがその原因がなかなかわからず、病院を転々とするも「うつ病」など他の病名で診断をされ、薬を飲むも一向に治らない。。。(/ _ ; )という人が、
グルテンフリーという食事法に行き着き、グルテンを抜いてみたら体調が嘘のように良くなった!!(゚O゚)という実例がたくさんあるようです。
実際に私も大好きなパン屋さんのパンをひたすら食べていた時期がありまして。。。(´∀`; )食べている時は「美味しいパンが食べれて幸せ〜〜美味しい〜〜♪」と幸福感に包まれるのですが、その後の異常な眠気や体のだるさというのは今思うとグルテンの食べ過ぎが原因だったのかもしれません(´・_・`)
(グルテンの中毒性についてはこちらの記事で詳しく書いてます♪)
そして面白いことに意識せずにパンなどの小麦類を食べなかった日は割と体調が良いのです!(゚O゚)!
私が実感しているのは朝の目覚めがすっきり!するということと、異常な眠気がない!ということです。頭の中がスッキリする感覚があります◎
私はグルテン過敏症という程グルテンに過敏に反応はしませんが、実際にグルテンを食べ過ぎることで感じる体の不調から、たまにグルテンを抜いた食事をするように心がけています。
このように、グルテンフリーな食事というのは「疾患向けの食事」だけでなく、漠然とした体の不調を感じる人がそれを改善したり、日々のパフォーマンスをUPさせるために実践する新しい食生活の一つとして今注目されています(*^^*)
まさに「You are what you eat」あなたが食べたものがあなたを作っている。
グルテンが漠然とした体の不調を作り出しているとしたら、一度ためしてみる価値はあるかもしれません◎
次回は具体的な「グルテンフリーな食事」について紹介していきたいと思います♪
ここまでお読みいただきありがとうございました♪(*^^*)
がじゅま〜るではグルテンフリー対応のお弁当も承っております◎
小麦不使用の醤油や、調味料にも小麦は入っていないものを使いながらオーガニックな食材でお作りしております。
グルテンフリーな食生活を取り入れている方、グルテンフリーに興味がある方、小麦アレルギーの方などお気軽にお問い合わせくださいませ^^♪
ご予算に応じてのお作りもしております◎
お弁当の通常MENUについてはこちらを御覧ください^^)♪
▲▽▲△愛菜食堂がじゅま~る▲▽▲△ Tell : 03-6868−5346 mail: gajyumaaru@gmail.com HP:http://gajyumaaru.com Instagram:https://instagram.com/gajyumaaru/ ▲▽▲△ ▲▽▲△ ▲▽▲△ ▲▽▲△