• gajyumaaru

【グルテンフリー弁当】グルテンフリーについて

更新日:2021年9月8日

みなさんこんにちは!

いつもがじゅま〜るのブログをご覧いただきありがとうございます。


がじゅま〜るでは彩り豊かなお弁当だけでなく、様々な食生活に対応したお弁当を提案しています。グルテンフリー弁当もその一つです。


本日はそんな「グルテンフリー」について分かりやすくご紹介したいと思います◎



以前より、モデル、タレント、女優、アスリートの方など仕事柄、健康管理を徹底されている方に多くオーダーを頂くグルテンフリーのお弁当。


彩り豊かなグルテンフリーわっぱ弁当
彩り豊かなグルテンフリーわっぱ弁当
野菜・フルーツたっぷり弁当
野菜・フルーツたっぷり弁当

「グルテンフリー」耳にはするけど実際どんな食生活なのか知る人はまだ少ないですよね。


健康意識の高い方が実践しているイメージで敷居が高い…

そもそもグルテンって何?

何かを抜いた食生活って味気ないんじゃない?

どんな効果があるの?


などなど…グルテンフリーに対する不安や疑問をまるっと解決いたします!

グルテンフリーをもっと身近なものにしていきましょう!


 

GLUTENとは


グルテンっていったいなんでしょう?

なんとなくグルテン=小麦というイメージがありませんか?


それは大きな間違いで、確かに小麦にはグルテンが含まれていますが、イコールではないのです。


グルテンとはずばり!

小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質のこと。

(よくご質問ありますがオーツ麦にグルテンは含まれません◎)


パンやパスタ、ラーメン、うどん、カレールー、フライの衣、ケーキやクッキーなどのスイーツ…様々なものにグルテンは含まれています。


そんなにたくさんの食品に含まれているなんて、食べられるものがなくなってしまうじゃないか!という声が聞こえてきそうですね。


でもグルテンが与える影響を考えれば、きっとグルテンフリーの生活にも納得できるはずです。


 

GLUTENがもたらす影響


グルテンは「グルアジン」と「グルテニン」という二つの成分からできています。

このグルアジンが私たちの身体に様々な影響をもたらすことがわかってきました。


まずグリアジンには中毒性があり、食欲を増加させるはたらきがあります。

知らず知らずのうちにグルテン中毒になり、食べても食べても満足できないという方がいるかもしれません。


また、以下の疾患を引き起こす場合もあります。



「セリアック病」


これは自己免疫疾患の病気で、日本ではあまり耳にしない病名ですが、アメリカでは133人に1人という割合で発症しており年々その数も増えています。

セリアック病とは簡単にまとめると

「摂取したグルテンが小腸にダメージを与え、小腸が傷付き栄養を吸収できなくなってしまい、栄養失調状態になってしまう」疾患のことです。

主な症状としては腹痛・下痢・便秘などですが、はっきりとした症状がないという人は患者さんの約半数もいるといいます。

「グルテン過敏症」

別名「グルテン不耐症」とも言われ、グルテンに中に含まれるグルアジンに体が過剰に反応してしまうことで以下のような様々な症状が出てきます。

・慢性的な身体の疲れ、だるさ

・不眠症、異常な眠気

・消化器疾患(腹痛、便秘、下痢、おならなど)

・皮膚の疾患(アトピー、肌荒れなど)

・頭がボーっとし、頭にモヤがかかった状態

・不安な状態、慢性的なストレス状態

・婦人科疾患(生理痛、月経前症候群など)

・注意散漫、注意欠如、多動

ここに挙げたのはほんの一例ですが、他にもグルテンが原因で引き起こされている症状というのは人によって様々な形で現れてきます。

「何らかの体の不調」がグルテンの過剰摂取によって引き起こされているかもしれない、ということです。


 

GLUTEN FREEの効果


難しいのは、これらの疾患が「Aのような症状が出たのであなたはグルテン過敏症です」と言うように明確に関連付けられないということ。


でも、日々の生活の中で様々な不調を感じその原因がなかなかわからず、病院を転々とする…薬を飲むも一向に治らない…という人が、グルテンを抜いてみたら体調が嘘のように良くなった!という実例がたくさんあるようです。


他にもこんな実例があります。

・朝の目覚めが良くなった

・頭が冴え、集中力がアップした

・肌の調子が良くなった

・お腹の張りやむくみがなくなり身体が軽くなった



このように、グルテンフリーという食生活はもはや、疾患がある人だけのものではなく、漠然とした身体の不調を感じている人がそれを改善するために用いられたり、日々のパフォーマンス力の向上のために実践したりと、より身近なものとなってきています。



当たり前ですが、私たちの身体は食べたものでできています。

ですが身体の不調を感じた時、その食生活を見直すことはあまりできていないように感じます。


グルテンフリーな食生活を一度お気軽に試してみてください。

身体の声に耳を傾け、小さな変化に気づくことで、あなたの生活に新たな可能性が見えてくるかもしれません◎


 

GLUTEN FREE弁当


最後に、グルテンフリーというと色々な食材や調味料が使えなくなり、物足りないのでは…味気ないのでは…という不安はありませんか?


がじゅま〜るではそんな心配をすることなく、これまでと同じように食事を楽しんでいただけるよう工夫をしています。


グルテンフリー調味料で仕上げたお弁当
グルテンフリー調味料で仕上げたお弁当
栄養満点彩色弁当
栄養満点彩色弁当

小麦不使用の醤油や、調味料にも小麦は入っていないものを使いながら、オーガニックな食材でお作りしております。


デリの他にもお野菜やフルーツをたくさん盛り込み、彩りも重視しつつ栄養バンスのとれたメニューをご提案。

プラスして「糖質少なめ」や「〇〇NG」など細かいオーダーにも柔軟に対応しています^^


個包装にも対応したグルテンフリーケータリング
個包装にも対応したグルテンフリーケータリング

グルテンフリーな食生活を取り入れている方、グルテンフリーに興味がある方、小麦アレルギーの方などお気軽にお問い合わせくださいませ!

ご予算に応じてのお作りもしております◎

お弁当の通常MENUについてはこちらを御覧ください。

▲▽▲△愛菜食堂がじゅま~る▲▽▲△ Tell : 03-6868−5346 mail: gajyumaaru@gmail.com HP:http://gajyumaaru.com Instagram:https://instagram.com/gajyumaaru/ ▲▽▲△ ▲▽▲△ ▲▽▲△ ▲▽▲△

 

#ケータリング #弁当宅配 #organic #NATURALFOOD #Soymeat #ORGANIC #Tokyo #ナチュラルフード #GAJYUMAARU #ベジタリアン #東京 #愛菜食堂がじゅまる #Vegetarian #有機野菜 #有機食材 #無添加 #CATERING #お弁当 #Vegan #無農薬無肥料 #VEGETALIAN #仕出し弁当 #オーガニックデリ #ロケ弁

閲覧数:24回0件のコメント